· 

5/10,5/11練習報告

5/10(土)

62代加入後の初練習!

8人の1年生が参加しました。1年生は初めての艤装、何も知らない1年生に上手く説明するのって難しい!彼らの頑張って覚えようとする姿を見ると1年前が懐かしく思います。あ〜私たちも去年はあんなだったんだ、って。みんな早く艤装覚えてね!

そして午前中は予報に反して風がかなり強くなり出艇できなかったので、2年生を中心にみんなの部屋で座学。これまた説明するのが難しい!それでも熱心に説明を聞いてくれたし、なにより理解が早い。教えがいがありますね。本当に1年生のみんなには期待しています!

午後は風も落ちたのでようやく出艇。人数が多かったので何度か乗せ変えをしました。早く8艇出せるようにしたいです!午後の練習の反省をミーティング中すると、1年生は色んなことを質問してくれて、2年生も3年生もとても嬉しく思いました。これからどんどん上手くなっていくだろうなあ。

ちなみに先週にコンビが発表され、そのコンビで臨む初めての練習でもありました。みんなそれぞれで反省点や、課題を見つけているようで、これからどうなっていくのかとても楽しみです。

 

61代 赤木智美

5/11()

 62代が加わって2回目の練習。天気は晴れ、気温25℃とヨット日和でした!

出席者は21人と過去最大と思われる人数でした!素晴らしい!

集合後、まずは艤装講座!去年、自分たちが60代の先輩にどのように教わったかな?と思い出しながら、1年生に1つずつ教えていきました。船ごとに違う仕組みの箇所もあるので、一回で全部覚えるのは大変。私も苦労しました。ものすごく。1年生のみんなも頑張って覚えていこう!

 そしていよいよ練習!!初めて3クールに分けて練習しました。470、テンダー、丘待ちにクールごとに配艇。丘待ち隊はロープワークやスピンポールの付け方、スピンの張り方、収納など、丘でできる練習をおこないました。1年生のみんなとても真剣に話を聞いてくれて嬉しい。私たちももっとわかりやすく教えられるように頑張ります!

 コンビ艇が発表されて初めての練習の部員もいました。やはりコンビ艇となると今までにない緊張感とわくわく感。春三のレースも近づいてきました。一回一回の練習を大切にしていこうと思いました。

 1年生も試乗会とは違う、部員としての意識、緊張感が皆間見えて、これからの逗葉が本当に楽しみになりました!

楽しく安全に頑張っていきましょう!!!!

 

 

61 太田奈々海

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP