· 

曳航練習

皆様初めまして。

お世話になっております。69代経済学部1年生の國井と申します。

千葉県生まれで、高校までは埼玉の学校に通っておりました。部活動は、ほとんど行ったことがなく、特に、スポーツを主体的に行ったことはありませんでした。大学では、新しいことをしたいと思っていたところ、ヨットに乗るという、想像だにしなかったことをするサークルがあることを知りました。逗葉に入部するかしないかに関わらず、まずはヨットを体験してみようと思い、試乗会に参加いたしました。ヨットに乗ってみると、辺り一面が海にという、今までにない光景が広がっており、心地よい開放感を感じました。先輩方の雰囲気が良かったこともあり、逗葉に入部することを決意いたしました。

 

先週末の練習報告をさせていただきます。

先週の土曜日は、曳航練習と、沈練習を行いました。曳航練習では、二重舫がうまくいかなかったり、先にメインダウンをするのか、ジブを巻くのかが分からなくなったり、艇団が散り散りになってしまったりする場面があり、曳航が手順通りに行えないことが判明いたしました。練習とはいえ、今の実力で災害に巻き込まれることを想像すると、戦慄を禁じ得ません。今後、基礎練をよりしっかり行い、単純作業の高速化を図り、緊急時に備えていきたいと思います。

 

日曜日は、マーク練習をする予定でしたが、風が回る予定で出艇がやや遅れました。微風の中マーク練習で上マーク回航等をしておりました。しかし、午後は風が上がり始めたため、途中で練習を切り上げま

した。また、12時頃地震が発生し、改めて津波への備えを意識いたしました。幸い、津波の発生は確認されず、練習を再開いたしました。

 

本格的に寒くなってきましたが、これからも頑張っていこうと思います。最後になりますが、逗葉ヨットクラブのOB・OGの皆様、これからもよろしくお願いいたします。

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP