· 

芦名杯の振り返り

こんにちは、お世話になっております。68代次期主将の秋山と申します。

今回は11/27〜12/12までの幹部移行期間と、12/18, 19に開催された芦名杯のご報告をさせていただきます。

最初に芦名杯の結果報告をさせていただきます。

一位 3700

  スキッパー 68代 室田

  クルー 69代 森平,鈴木

二位 3850

  スキッパー 68代 秋山

  クルー 69代 國井,利根川

三位 4340

  スキッパー 68代 本村,牛久

  クルー 68代 牛久,69代 辻井

ベストクルー賞 69代 内山

 

私は69代の國井、利根川とペアを組み芦名杯に出場しました。初めてスキッパーとして出たレースはクルーの大切さを痛感させられたものになりました。それは単にクルーとしての動作の練度であったり、周囲の報告を的確にできるというだけではなく、人としての相性の良さが大きかったと思っています。

2人に支えられお互いに実りあるレースになり、470の奥深さに気づけました。

現役全体としては、スキッパーの練習量が少ない中、大きな怪我もなく無事にレースを終えらたことをご報告いたします。2日目はやや強い風の中でのレースとなりましたが、各々がレースを走り切り、スキッパーとしてもクルーとしても大きく成長したものだと思います。

現役へ、、それぞれに新たな課題が見つかったことでしょう。ぜひそれの課題を共有して議論をし、練習に生かしてサークルとして成長していきましょう!

 

そして、芦名杯までの1ヶ月、68代が幹部として練習を行わせていただきました。代をとるにあたっての課題や、人に動いてもらうことの難しさなど多くを実感しましたが、最も強く感じたものは楽しさです。

周りを常に見て気を配ることも、練習前に行程を立てることも、同期や後輩をまとめることも簡単にできることではないです。しかしその中に楽しみを見出せたことは次年度主将になるにあたり大きな発見だと思っています。

 

最後になりましたが、レース運営にご助力していただいた皆様、ありがとうございました。

これからも逗葉ヨットクラブにご支援いただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP