· 

春レース

【春レースのご報告】

平素よりお世話になっております。69代鈴木です。

 

6/10.11の2日間、関東学生ヨットクラブ連盟「春レース」に現役から6艇参加しました。

順位は以下のとおりです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1位 JPN3850 利根川/大河原

2位 JPN3958 辻井/池田

3位 JPN4154 山口/砂田

ベストクルー 70代 大河原

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは、2日間を通じて微風コンディションでしたが、合計8レース行うことができました。これは、円滑なレース運営があってこそだと思います。運営の皆さまありがとうございました。

また、今回の春レース運営にあたり、クルーザーからも両日ご支援頂きました。OBの皆さま、レースにご協力頂きありがとうございました。

春レースは、全体として未だ課題点が多いものの、部分部分で5月末に参加した関東470予選の経験を活かせていた様に思います。攻めたスタートをしている艇が多く見られた点や、ペア間でのコミュニケーションを通じて艇・クルー・スキッパーが一体となって走ろうと意識できていた点はよかったと思います。その反面、これまで通りの練習では足りない部分も多くあると感じました。特に、風の振れを意識して走るためには、普段の滑り練習だけでは不十分で、コース練習をより取り入れていく必要があると感じました。また、マーク際での艇の動かし方についても、レースを通じて客観的な意見を頂き、改善の必要を感じました。レースを通じて認識した課題点は、練習で改善していきたいと思います。

次回の連盟レースでは、今よりも技術が向上した状態で臨めるよう練習に励んでまいります。

 

最後になりますが、日頃からOBOGの皆さまには多大なご支援を賜り、大変感謝しております。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

69代 鈴木

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP