· 

71代自己紹介④

【71代自己紹介】

平素よりお世話になっております。

71代として入部させていただきました、法学部政治学科1年の安藤と申します。

入部して約1ヶ月が経ちますが、OB ・OGの皆様、69代70代の先輩方に様々なことを教えていただき、充実した生活を送ることができております。心より感謝申し上げます。未熟ではありますが、これからも精進して参ります。

 

私は愛知県豊田市の出身で、高校卒業まで約18年間住んでおりました。豊田市ではトヨタ車の保有率が圧倒的であるため、横浜に引っ越した時は日産車の多さとトヨタ車の少なさに驚きました。

住んでいた町の近くにはスポーツ強豪校の中京大学があり、フィギュアスケートの浅田真央さんやハンマー投げの室伏広治さんと近所でお会いすることがあるようなスポーツの町で育ちました。

そんな豊田市ですが、実は海無し市であり、ヨットをはじめマリンスポーツには全く縁がありませんでした。そのため、大学では海に行けるサークルに入ろうと考えておりました。ダイビングや水上スキーのサークルを見学し、種類がありすぎて決められず悩んでいたところ、対面新歓で逗葉ヨットクラブを知りました。逗葉の紹介動画を見てすぐに、試乗会への参加を決めました。試乗会では先輩方が温かく迎えてくださり、タックとトラピーズのやり方をわかりやすく教えてくださったおかげで、それまで感じたことのない爽快感を覚えました。

それからの1ヶ月間、先輩方にヨットの技術を教えていただくにつれて、楽しさを感じられるポイントが徐々に増えつつあるように感じます。先日の春レースでは先輩方の動きを間近で拝見し、日々教えていただいていたことがレースでどのように作用するのかを肌で感じることができました。最近ではどうしたらヒールトリムを効率的にできるかを、先輩方のアドバイスを参考にさせていただきながら追求しています。今後レースなどに出場する際に、練習で学んだことが存分に発揮できるよう、実践を意識した練習を心がけて参ります。

 

最後にはなりますが、71年の長い歴史を持つ逗葉ヨットクラブで活動させていただけることを大変光栄に思います。日頃からご支援くださるOB・OGの皆様への感謝を忘れることなく、精一杯活動に取り組んで参ります。今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP