· 

ご挨拶と練習の報告(6/17.18)

【ご挨拶と練習のご報告】

平素よりお世話になっております。

今年度よりSFC代表・レスキューを務めさせていただいております、70代の池田です。

監督をはじめ、OBOGの皆様には日頃より多大なるご支援を賜り、この場を借りて厚く感謝申し上げます。

 

以下、6月17日、18日の練習報告です。

6月17日(土曜日)

午前は軽風、午後は軽風~中風コンディションでした。9時30分ごろまで71代のクルー(主にタック、トラッピーズ)技術向上のために丘トレを行い、10時頃から出艇しました。午前午後ともに海上練習には4艇が出艇し、うち3艇は71代のクルーワーク向上を目的とした69代71代の艇、残り1艇は70代のスキッパーワークを目的としたOBの長嶋さん70代の艇でした。午前午後合わせて4タームを回しました。

71代のクルーワークに関して、全員がクルーの動作の手順をしっかり理解しているように見えました。しかし、その上の段階である、いかに素早くできるか、いかに船を揺らさずにできるか、いかにセールの形を綺麗に保つか、という部分に置いてはまだまだ改善の余地があるように感じられました。動作練習を繰り返して、回数を重ねることで上達する部分も大いにあると思うので、たくさん練習に参加してほしいと思います。

70代のスキッパーワークに関して、基本姿勢のブレが目立ちました。体の向きや腕の位置、視線が定まっていないために、舵が大きくなったり、メインシートを引ききれなかったり、適正角で走らせられないことが多くありました。何事も1番最初が肝心と言うように、もう一度基本姿勢を見直し、丁寧な動作を心がけていきたいと思います。

71代への座学はヨットの部位名称の確認を行いました。艤装解装だけでなく、海上でも必要になると思うので、正確に覚えて欲しいと思います。

 

6月18日(日曜日)

午前は軽~中風、午後は中風コンディションでした。午前中は9時30分頃まで71代のポールワークと70代のスキッパーワーク(ランニング)の丘トレを行い、10時頃から出艇しました。昨日と同様、午前午後ともに海上練習には4艇が出艇し、うち3艇は71代のクルーワーク向上を目的とした69代71代の艇、残り1艇は70代のスキッパーワークを目的とした長嶋さん70代の艇でした。午前午後合わせて4タームを回しました。

71代のクルーワークに関して、昨日よりもクルーワークをスムーズにこなしているように見えました。ジブシートを引き切る意識やポールワークは良かった一方で、動作を艇の動きに合わせる部分やウォッチ(他艇報告、下報告、ブロー報告)の意識はまだ少し低いように感じました。技術の課題だけでなく、意識すれば改善される課題もあると思うので、早く習慣づけられるようになって欲しいです。また、71代にとって初めてのハードコンディションとなりましたが、全員が落ち着いて出来ていたので、その点は良かったと思います。

70代のスキッパーワークに関して、メイントリムに大きな課題が見つかりました。ヒールがついたらメインシートを出し、ヒールが収まったらメインシートを引き込む意識が弱く、タイミングがずれていたり、メインシートを引き込み足りないことが多くありました。身体の使い方をもう一度確認していきたいと思います。

また、練習全体を通して、艇団を寄せる意識が甘かったり、沈起こしが遅く、練習を待たせてしまったりすることがありました。長く練習時間をとるためにも早急に改善していきたいと思います。

71代への座学は、ブロー・ラルやリフト・ヘダーなどの、海上でよく使う言葉の確認を行いました。横文字が多く混合しやすいものも多いですが、整理して覚えて欲しいと思います。

 

71代の逗葉ポロシャツが届きました。これからこのシャツと共に満喫した逗葉LIFEを送って欲しいと思います。

練習報告は以上となります。

 

両日とも、OBの長嶋さんや68代OBOGの皆さんが練習に顔を出してくださり、アドバイスをくださりました。ありがとうございました。

今後ともご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いいたします。

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP