· 

8月3週目の練習報告

【練習報告】

お世話になっております。69代の利根川と申します。

監督をはじめ、OB・OGの皆様には日頃より多大なるご支援を賜り、厚く感謝申し上げます。

8月18日、19日、20日の現役練習の報告をさせていただきます。

 

8/18 (金)

18日の金曜日には、関東470フリート練習に出場する58代長嶋先輩と69代鈴木ペアの最終調整を行うべく、午前午後ともにコース練習を行いました。

コース練習を通じて、71代のクルーはマーク回航時のヒールの重要性、70代はコース練習でも正しいフォームで舵のブレを抑えること、そして69代はスタートのポジショニングといった課題を認識できたと考えております。

また午後には練習組と整備組に分けて練習運営を行い、なるべく多くの艇数を出せる環境を準備しました。

 

8/19(土)

8月19日(土)は監督と68代の牛久先輩にお越しいただき、現役練習とフリートレース組に分けて活動を行いました。

午前は微風であったため、沈練習を行いました。例年の沈練習は半沈のみであったもの、今年度は黒球を外し完沈までの練習を行いました。3年1年ペアと2年2年ペアの二つに分けて沈練習を行うことで、1年生は完沈がどのようなものであるか初めて体験してもらい、2年生は同期ペアで沈を起こすコミュニケーションをとり、また3年生は落ち着いて指示できるようになることを目指しました。これからも引き続き安全座学だけでなく実際に海上練習を重ねることで、クラブとしての安全意識を一層高めていくことを目指して行きます。

午後はコース練習を行いました。3年1年ペアは夏期連盟レースのペアで出艇し、レースのペアワークも兼ねた練習を意図としました。金曜と土曜日に連続してコース練習を行うことで、前日の振り返り・反省を活かして上達できたのではないか、と考えております。個人的な感想とはなりますが、スキッパーとしてのスタートのポジショニングや船の止め方、そしてレスキュー艇でのコース運営に課題を感じたため、より一層注力して参ります。

 

8/20(日)

8月20日(日)は68代の牛久先輩にお越しいただき、現役練習とフリートレース組に分けて活動を行いました。

午前は滑り練習を行いました。3年ヘルムス艇を基準艇とし2年2年ペアの艇との滑り比べを行うことを通じて、タックの切り角が大きすぎることとジブの詰めが甘いことによる角度ロスを再確認できたのではないか、と考えております。

午後は動作の向上を意図とし、タックやジャイブ回数を多めに取った練習を行いました。足運びや移動タイミング、艇のバランスを一つ一つ考えた動作練習を重なることを通じて、クルーでも船を動かしていることを認識してもらい、ペアでのボートコントロールを高めることができたと考えております。

また1日を通じてリーチング練習を積極的に行い、リーチングへの動作やセールトリムの練習を重ねることができました。

1年生のクルーは三日連続という高い練習頻度の中で果敢にロールタックのヒールやトラッピーズタックに挑戦している姿が見られました。69代70代は後輩に負けない意思と技術の向上を目指して引き続き練習に参加してまいります。

 

至らない点も多々あると思いますが、今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

 

69代利根川

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP