· 

夏休み最後の練習

【練習報告】

平素よりお世話になっております。

71代の秦と申します。

日頃OB、OGの皆様には多大なるご支援を賜り、感謝申し上げます。

本日は9月30日(土)の練習報告をさせていただきます。

 

9/30(土)

本日は微風~軽風のコンディションでした。

午前は3タームを回す予定でしたが、微風のため、2タームのみ回し、風が上がる予報であった午後に3タームを回すことにしました。

午前の練習では昨日の練習に引き続き、ロールタック、ロールジャイブなどの基本動作の練習をしました。そのため、先輩方にいただいた昨日のフィードバックをそのまま生かし、練習をすることができました。先輩方も私達71代の練習のためにタックを多くしてくださりました。

先輩方が動作毎に丁寧なフィードバックをくださったので個人的な課題点を洗い出すことができました。また、軽風で余裕があったこともあり、ランニングの前にポールを準備してみる等、試行錯誤して練習に取り組むことができ、とても有意義な練習ができたと思います。

また、曳航の練習もしました。曳航では強風や地震などの危険な状況を見越してメインダウンも併せて行いました。

午後も予報とは異なり、風が上がらず、微風~軽風コンディションでした。

午前と同様、ロールタック、ロールジャイブを中心とした滑り練習でしたが、午前に洗い出した課題点を改善するための練習ができたと思います。そして、69代ペアの艇も出艇していたので、お手本となる動作を改めて確認することができました。そのため、目指すべき形を具体的にイメージすることができました。

また、午前に引き続き曳航の練習も行いましが、曳航用ロープのトラブルがあり、スムーズに曳航を行うことが出来ませんでした。また私自身、曳航中のテンダー上でおぼつかないことがことがありました。そのため、いつでも曳航をできるように曳航用ロープの点検や曳航の動作の確認を徹底していきたいです。

 

明日はOB招待レースがございます。貴重なOBの方々のレースを間近で拝見できる貴重な機会を生かし、技術向上に努めてまいります。

夏休み最後の練習が終わり、練習日が少なくなりますが、より密度の濃い練習をして日々成長できるようにより一層邁進してまいります。

71代 秦

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP