· 

練習と整備

【練習報告】

お世話になっております。

71代の安藤と申します。

OB・OGの皆様には日頃より多大なるご支援を賜り、感謝申し上げます。

9月23日、24日の現役練習の報告をさせていただきます。

 

9/23(土)

この日は朝から雨が降っており、寒さを感じる気温となりました。海上は陸上よりもさらに寒いということもあり、改めて自身の体調管理が海に出る上でいかに肝要であるかを認識し、また自分だけでなく仲間の体調の変化にも常に注意することが、安全なセーリングにつながるということを再確認しました。

このように午前はかなり寒い中での練習でしたが、午後には雨が止み、風も弱すぎず強すぎずという心地よいコンディションの中で練習することができました。午後はクローズ中にタックを多めに行い、71代クルーはトラッピーズタックの練習を行うことができました。全体的に以前に比べて動作がスムーズになった一方で、足運びに無駄な動きがあることや、体重移動のタイミングが早いあるいは遅いなど、自分ではなかなか気付けない問題点を先輩方にアドバイスしていただきました。それらを今後の練習で意識し、よりレベルの高いタックができるよう努力して参ります。

9/24(日)

この日は風速が一日を通して出艇基準を超える予報となっており、バースに行っても予報通りかなりの強風が吹いていたため、整備日となりました。各艇、ラダーやセンターボードなど様々な箇所の整備を行いました。いくつかの艇は完沈状態にさせ、日々の練習で船体に付着した汚れを洗浄液を使って落としたり、ガスケットの修復を行ったりしました。我々71代は普段あまり見ることのない部分を真近に見ることができ、ヨットの構造への理解をより一層深めることができました。

 

来週は夏休み最後の練習であり、またOB招待レースもあるため、現役一同より一層気を引き締めて練習やレースに取り組んで参ります。

今後とも、OBOGの皆様にはご指導賜りますようお願い申し上げます。

71代 安藤

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP