· 

秋連に向けて

【練習報告】

平素よりお世話になっております。逗葉ヨットクラブ71代、1年の白石と申します。

 

10/28(土)

10/28(土)の練習報告をさせていただきます。今日は一日を通して風が上がらず、微風〜軽風の中での練習でした。

来週末に秋季連盟レースを控えているため、午前にはスタート練習を行いました。微風かつ風の振れが大きく、マークの打ち替えに大変苦労しました。スタート練習を何度か行った後、更に風が落ちたため沈練習を実施しました。完沈の経験が無い1年生を中心に、ヘルムスマンは2年生で完沈の状態から早く船を起こせるよう、沈起こしの練習を行いました。風が上がることを想定して半沈まで起こした際に煽られないよう、完沈状態ではどちらから起こせば良いかを考え練習に励むことが出来ました。

午後も引き続き微風〜軽風のコンディションではありましたが、3艇出艇し練習を行いました。風が弱い中でスピネーカーを上手く張るということが大変難しかったです。ロールタック、ロールジャイブの練習をたくさん行うことができ、私たち71代の多くが少しずつではありますが成長を感じられたように思います。

 

そして本日、千葉大学ヨット部さんから購入させていただいたJPN4385が逗葉のバースに搬入されました。JPN4385は秋季連盟レースにも出場するため、午前午後を通して2年生を中心に整備やチューニングを行いました。まだまだ確認すべきことは多くあるかと思われますが、これから先新艇を交えて練習できることが楽しみです。

 

来週末の11/4(土)~11/5(日)にかけて秋季連盟レースが開催されます。秋季連盟レースの翌週から芦名杯までは、現在2年生である70代の幹部トライアル期間となります。私たち71代も70代と協力して練習を円滑に回せるよう尽力していく所存です。先輩方の力も借りながら自分たち自身でできることは積極的に行い、より逗葉に貢献できるよう努めてまいります。

OBOGの皆様、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。

71代 白石

☆Twitter

☆Facebook

☆関東学生ヨットクラブ連盟HP